FC2ブログ
こんにちは^^昨日の天気予報で今日は雪が降るとの予報が出ていたので、朝起きてすぐに銀世界が広がっているのを期待してカーテンを開けたのですが、景色はいつもと変わらず・・・いくつになっても雪が大好きな自分です。


さて、「食事の大切さ」という事ですが、このブログでも再三再四食事の大切さを書き続けていますが、更に念を押してその大切さを書きたいと思います。

食事は口から入ると胃腸にて吸収されます。胃腸から吸収された栄養素は門脈を経由し肝臓へ行き体に必要な栄養素へと変換して血液に乗って各細胞へ流通するか肝臓に貯蔵されます。人間の各細胞は破壊、生まれ変わりを繰り返しており、破壊された細胞は血流にのって濾過され体外へ排出され、新たに肝臓より供給された栄養素にて新生されます。

このように、常に口から入る飲食物にて細胞が新生され人間の体の健康が保たれています。言い換えると食べたものがそのまま人間の細胞を作っているのです。もちろん、細胞に対して害のあるものは消化酵素などによって無害化されますが、その酵素や胃腸の働きもまた飲食物から生成されています。なので、それら機能が正常に働くためにも質の良い無害な飲食物を摂ることが重要なのです。


日々食べたものが速やかに細胞の一つに生まれ変わる
こう考えただけでも「きちんとしたものを食べなければ」って思いますよね。

特に食事の重要性が増すのが成長期です。細胞の生まれ変わりが激しい時期であり、又体が未完成なので胃腸や消化酵素の働きがあまり良くないが故に、食事の質がとても重要な時期になります。この時期に添加物が多い加工食品や菓子類、バランスよ悪いものばかりを食べていると、様々な健康を害する原因になります。又内臓の働きが落ちている高齢者も同じように害になるものの分解排出能力が衰えているので、食事には十分気を付ける必要があります。


では何を食べればよいのか
答えは簡単でバランスのとれた手作りの日本食中心でよく咀嚼して腹八分目。これだけです。

ごはんに野菜たっぷりの味噌汁、魚・肉・卵料理、根菜料理、漬物・発酵食品などが基本となり、毎日少し変化をつけた食事を心がけます。
以上を考えると、食事の事だけ考えているだけで頭がいっぱいになる人もいると思います。それだけ食事は大切だということです。栄養のバランスを考えて毎日の献立を考える。調理には皆が帰ってくる時間、調理順序などを考えて行う。いい脳のトレーニングになりそうですね。是非頑張ってくださいませ!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ