FC2ブログ
こんにちは^^先週からまるで冷蔵庫の中にいるような寒さとなっているここ鹿嶋地方です。冬は寒いものですが、今年は特に厳しいような気がします。春が持ちどおしいですね。


さて、「野田聖子さん出産ドキュメンタイリー」という事ですが、先週の金曜日に放送された番組です。皆さんご覧になりましたか?

視聴した感想ですが、すごく複雑です。
我が家族でも見た後で様々な意見が飛び交ったのですが、「自分の夢」を実現させるのは当然の権利であるし、自己責任であるのでいいと思うのですが、一つの命という観点から考えるとどうなのかなと思う所もあります。生まれてきた赤ちゃんに奇形があったので、後付けで子供が可哀そうと考えましたが、五体満足で生まれていたら何も問題なかったのか・・・・他人の卵子の問題などなど難しい問題が盛り込まれていた番組でした。

自分の意見としては、法律の範囲内であるなら問題ないのかなと思っています。(難しい問題なので整理出来ていないのですが・・・) その範囲内であれば、やるもやらないもその人の問題であり、命については精一杯生きる手助けを行う事が親の務め。
ここに至るまでに野田さんも色々あっただろうし、高齢出産のリスクについては誰よりも分かっていただろうと思います。分からないで今回に至っていたなら問題だろうけど、すべて勉強した上で判断したならば、それはその人の思考だという事です。

自分が野田さんの立場であったなら、その時にならないと分かりませんが、多分子供はあきらめると思います。



それ以外自分の興味を引いたのは、自分の認識では今まで催奇形の主原因として多いのが卵子や精子の奇形によるものでした。健康な子宮であり卵子や精子が問題なければ、閉経近い子宮でもリスクはありますが問題なく妊娠主産出来るとの認識でしたが、機能が低下傾向の子宮でも催奇形の原因になり得るのではという考えを持ちました。

詳細が分からないため何とも言えませんが、その可能性は高いと思います。


生命の神秘、医学の進歩色々考えさせられました。






プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ