FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。冬の天気は空気が澄んで気持ちいですね!


さて、「体の硬さの原因の一つ」という事ですが、昨日のためしてガッテンにて特集していた内容をご紹介したいと思います。

番組によると、体の硬さの原因の一つとして、筋肉中のコラーゲンが重要な役割を果たしているそうです。コラーゲンは細胞や組織を支える役目をしていて、筋肉細胞もコラーゲンで覆われているのですが、このコラーゲンの質が重要で、運動不足や糖質の摂りすぎによって血糖値が高い状態が続くと、糖がコラーゲンにまとわりついて「糖化」という現象が引き起こされる事により、コラーゲンが変性してしまいます。この糖化によってコラーゲンが硬くなり筋肉の伸縮を阻害する事が「体の硬さ」の原因となるとのことです。

糖化コラーゲンが影響を及ぼすのは筋肉だけではなく、全身すべての細胞に影響を及ぼしすので、骨や血管の老化の原因にもなり全身の老化を促進させてしまうとのことです。


そこでその改善法として紹介されていたのがストレッチです。
ストレッチはその刺激によって、糖化されたコラーゲンを破壊し新しいコラーゲンの生成を促してくれる効果があるそうです。ストレッチはコラーゲンの再生を促し筋肉を柔軟に保つのに有効なだけではなく、その刺激によって血管内皮細胞から血管を柔軟にする一酸化窒素が出る事により、動脈硬化の改善にも有効だということが分かっているようです。

正にいいこと尽くしですね^^

ためしてガッテンのHPに、その若返りストレッチの方法が掲載されていますので是非参考として下さいね。



しかし甘い物の食べ過ぎや運動不足がある場合は、いくらストレッチにて改善してもすぐに元に戻ってしまいます。根本原因は血糖値なので、食べ過ぎや運動不足によって血糖値が上昇している場合は、まずそれらの改善を行う事が先決です。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ