FC2ブログ
こんにちは^^連日の晴天に包まれているここ鹿嶋地方であります。何をするにも良い時期ですよね!


という事で、「一時的な血圧上昇、不眠、過緊張に」という事ですが、過酷な労働、緊張する環境、精神的にまいっている時などに、体や心が緊張するとこのような状態に陥りやすくなります。


血圧の上昇では、特に下の血圧が高くなる傾向にあるようです。眠りのほうは、寝付きが悪くいつまでも何か考えてしまい、寝付いたかと思うとちょっとした物音で目が覚めてしまいその後眠れないといった感じで、日中は不安感やイライラが強く、強い光や大きい音が苦手になります。



対策の方は、とにかくストレスから遠ざかる事が大事です。
軽い運動で発散し、なるべく誰かと一緒に行動する様にして心をほぐすようにします。食事はあっさりと夜9時以降は飲食しない。風呂は温めでゆっくりとリラックスして等とにかくだらっ~とゆっくりする事が大事になります。


漢方薬の方は、弁証によりですが『チョウトウコウ』という生薬が効果を発揮します。

釣籐散や抑肝散加陳皮半夏、七物降下湯などに含まれている生薬です。


一時的なストレスでも様々な不快症状があらわれてきます。上手にコントロールして快適な生活を送りたいですね!


という事で良い週末を!!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ