こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。空気が乾燥していますので火の元や風邪に十分注意して下さいね。


さて、体温と自律神経という事ですが、この両者とても密接に関係しています。
一般的には交感神経優位で、体の活動性が増している時には体温が上昇し、副交感神経優位でリラックスしている時は体温が下がる傾向にあります。

一日の体温の変動は、午後1時~5時頃にもっとも高くなり、寝ている時11時~5時頃が最も低くなります。その差は個人差はありますが、0.5~0.7度位変動します。

この変動により、体は活動と休眠のバランスを維持し健康な生活を続けていけるのですが、規則正しい生活を送っていなかったり、ストレスなどによって自律神経のバランスが乱れると、例えばストレスによって交感神経が刺激されると、24時間ずっと体温が上がりっぱなしになり眠れなくなったりするなど、様々な健康を害する症状が出てきます。



試しに自分も時間によって体温を測定してみたのですが、午後4時で36.9℃、午後10時で36.4℃となっていました。午後4時の時点では元気いっぱいだったのですが、午後10時に測った時には眠くてぼ~っとしていました。人間は副交感神経優位となり、体温が下がって初めて眠くなるのです。このバランスが崩れると不眠という症状が出やすくなるのです。


自律神経のバランスを整えるには
①規則正しい生活週習慣を送る
②食事のバランスを整える(特に血糖値の急上昇をもたらすようなものは×)
③昼間は適当に日光に当たり積極的に体を動かす
④夜は過激な運動をしたり、心を刺激するような事はしない
⑤ストレスから遠ざかる
⑥柔軟体操や深呼吸でリラックス
⑦カフェインやアルコールなどの刺激物は摂らない
などが考えられます。


健康維持には自律神経を意識して生活する事は非常に有効です。
是非ご自分のバイオリズムを整え、健康維持に役立てて下さいませ。


 
プロフィール

漢方で悠々生活

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