FC2ブログ
こんにちは^^とうとう今日で一月も終わりです。月日が経つのは本当に早いですね。寒い日が続いていますが、気合を入れて頑張っていきましょう!


さて、「地震への不安を煽る報道」という事ですが、東日本大震災以来未だに余震が続いていて不安を感じさせますが、最近、南海沖地震や首都直下型地震、富士山の噴火など災害に対する報道が過熱しているように感じます。もちろん備えあれば憂いなしという言葉がある通り、災害への備えをしておくのは当然の事ですが、必要以上以上に不安を煽るのは考えものです。

当店を訪れるお客様の中にも、地震以来精神的に不安定になった方が何名かいらっしゃいます。それまでは全く問題なく生活してきたのに、地震を体験され余震から再びくるかもしれない地震への不安が高まってからは、徐々に精神的バランスを崩し症状が悪化してしまったそうです。

このように普段健康な方でも、精神的緊張が長期間続くと、自律神経のバランスが崩れ交感神経という心身を緊張させる神経が優位となり、体を疲れさせます。長期に及ぶと漢方でいう気や血、陰といった腎精を消耗する事で心身が疲れ果ててしまい戻るのに時間がかかります。


以上のように精神的緊張というのは、過剰となると体にとって負担となります。
報道などのニュースをみると、人によっては「本当に大地震が来たらどうしよう」と不安になり四六時中考えてしまうケースもあります。そうなると自律神経の過剰な興奮を招き、心身のバランスを崩す原因となります。

地震などの災害はいつくるか分かりませんが、そのいつ来るかわからないものを心配して体調を崩していては元も子もありません。きっちり防災に備え準備だけしておけば、後は何も心配しないでいつも通り生活していけばいいのです。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ