こんにちは^^朝からこの時期にしては暖かい風が強く吹いているここ鹿嶋地方です。しかしこの暖かさも日中だけで、夕方からはぐっと冷え込むようです。気温差がありますので体調管理に注意して下さいね。


さて、風呂上り冷水健康法という事ですが、この健康法結構やっている方多いのでは?当店でもお客様と世間話をしている時に、風呂を上がりに冷水を浴びるという方がよくいらっしゃいます。

その健康効果ですが、毛穴の開け閉め能力を鍛える事が出来ます。毛穴の開け閉めは自律神経で支配され、自分では動かす事が出来ません。なので鍛える事が出来ないと思われがちですが、風呂上りに冷水を浴びると毛穴や自律神経を鍛える事が出来るのです。

肌表面の神経を鍛えておくと、寒い時は体の熱を逃がさず閉じ込めたり、逆に暑い時は体内の熱を外に発散するといった機能が十分に働くようになりますので、外気による体への影響を受けにくくなります。当然風邪なども引きにくくなります。

又冷水刺激によって交感神経を刺激しますので、普段より副交感神経よりとなる事によって皮膚炎や関節痛などが引き起こされているような場合には、その改善に役立ちます。

逆に普段より落ち着かなくイライラして、仕事に追いまくられているような方や各種慢性病がある方は、あまり刺激は良くありませんので冷水は控えた方が無難です。



冷水健康法を行う場合は、風呂で温まった後に最初は足首から下だけ浴びるようにし、慣れてきたら徐々に上げていきます。水温も最初はぬるま湯で行い、慣れてきたら徐々に下げていくようにします。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ