こんにちは^^朝から冷たい木枯らしが吹き荒れているここ鹿嶋地方です。一年のうちで一番寒い時期なので、体を冷やさないように注意していきたいですね。


さて、「ストレスと歯痛」という事ですが、皆さん原因不明の歯の痛み経験した事ありませんか!?
自分は学生時代の頃、東京で一人暮らしをし始めた時に、その慣れない生活のせいかストレスを感じ歯の痛みで悩まされた思い出があります。

その歯の痛み、通常だと虫歯や歯肉炎などが原因となって痛みが生じていると考えますが、歯に異常がなくてもストレスで痛むときがあります。これは自分が経験したというのもありますが、色々な方とお話ししていると結構多くみられる症状だということが分かりました。

なぜストレスが加わると歯に痛みが生じるのかは分かりませんが、ストレスによる血流障害、唾液分泌の低下による口内環境の悪化、ストレスによる好中球の攻撃性増大などが関係していると思われます。



改善法としてはストレスから遠ざかることが一番で、抑肝散陳皮半夏や各種サイコ剤などの漢方薬で過剰な興奮を緩和させる事も有効です。更に歯の痛みを取る作用のあるケイガイレンギョウ湯や竜胆シャカントウなどを症状によってお勧めするようにしています。

健康を保つうえでストレスはなくてはならないものですが、過剰となると様々な不快症状を引き起こします。
上手にストレスを管理し、健康を維持していきたいものですね。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ