こんにちは^^厳しい寒さは一段落したものの、久しぶりの雨となっているここ鹿嶋地方です。この雨がインフルエンザウイルスを洗い流してくれる事を願います。


さて、インフルエンザ流行真っ只中ですが、花粉症の症状を訴えてご来店なさるお客様が少しずつ増えてきています。
皆さん「今年もまた始まっちゃいました」と少し困り顔でご来店されます。

今年は冬が寒かったせいか、花粉の飛散量は去年に比べ大幅に減少するようです。とはいっても去年が多すぎただけで、飛散量としては例年通りほぼ平均値となるようです。

花粉症対策として、花粉症はアレルギーなので「自己免疫の強化」が有効です。
○規則正しい生活習慣
○正しい食生活をしっかりと腹八分目で
○発酵食品や食物繊維で腸内環境強化を
○軽い運動やストレッチで筋肉強化を
○ストレスから遠ざかる
○日付が変わる前に就寝する習慣を
○酒やたばこはほどほどに
○甘い物の食べ過ぎ、飲みすぎに注意
○体を冷やさない
○風邪などは速やかに治す
などが考えられます。

特に腸内環境の強化は重要なので、飲食物の節制、ストレッチや運動による刺激などは積極的に行うようにして下さい。


花粉症はなかなか自己で改善するのは難しいですが、体質改善をやらないよりはやった方が断然症状が違います。是非積極的に改善を行って、症状が軽くなるといいですね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ