FC2ブログ
こんにちは^^朝から厚い雲が空を覆っているここ鹿嶋地方です。しかし今は曇っていますが、予報では午後からは晴れ空が広がるようです。


さて、長引く風邪という事ですが、寒い日が続いたせいか風邪をこじらせている方が目立ちます。喉の激しい痛みや悪寒などは治まったものの、体のだるさや食欲不振、軽度の喉の痛み、頭痛などの症状がいつまでも残る傾向があるようです。

このいつまでも続く風邪症状の原因は体力の低下です。

外気が例年よりも寒い為に体力を消耗し、そこに風邪ウイルスが侵入した事によって更に体力を消耗します。すぐに治ればいいのですが、こじらせて治らない状態が続くと更に体力が低下して治りが更に悪くなるといった悪循環が引き起こされます。


改善法としてはしっかりと休み体力を回復させることです。
ある程度良くなれば、今度は家事やウォーキングなどで体力を少しずつ戻していきます。


漢方薬では小柴胡湯、柴胡桂枝湯、補中益気湯、石膏製剤、アミノ酸製剤、各種地黄丸類、人参養栄湯、帰脾湯などをその方の症状、体質によって使い分けるようにします。



風邪を治す時に必要なのは、薬は補佐で主は自己免疫です。普段よりしっかり自己免疫を向上させるような生活習慣を送り、引いてしまった時は速やかに治すという事を心がけ、毎日元気ハツラツで生活していきたいですね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ