こんにちは^^朝から素晴らしい晴天に恵まれているここ鹿嶋地方です。雨が続いたせいか、太陽がとてもまぶしく感じます。


さて、血糖値上昇の原因の一つという事ですが、現代病ともいわれる血糖値が上昇する糖尿病の原因としてよく考えられているのが、食べ過ぎや運動不足ですが、それ以外に「ストレス」も血糖値上昇に大きく関わっています。

人間の体はストレスを感じると、副腎よりコルチゾールというホルモンを分泌する事が分かっています。このホルモンが分泌されると反応の一つとして血糖値が上昇します。血糖値を上昇させて脳や筋肉に栄養を沢山送りストレスに対応しようとする為ですが、この反応が運動などの一過性であれば問題ありませんが、長期に渡るストレスによって血糖値が高い状態が続くと、糖尿病のように体に様々な負担が生じてきます。

血糖値が高いという事は、細胞に糖が取り込まれていないという事なので体全体が衰弱します。更に血液中の血糖値を下げようと尿量が多くなるため、更に輪をかけて体の栄養状態が悪化します。又血中の脂肪分が増すため、動脈硬化や高血圧などの症状も出やすくなります。


ストレス性血糖値上昇の症状として
○普段よりストレスを強く感じる
○空腹感を強く感じる時が多い
○頻尿
○食べているのに太れない
○食後眠くなる
○疲れやすい(運動などで悪化)
○頭が疲れやすい。間違えが多い
○視力の低下
○手足のしびれ、神経痛
○精力減退
などが考えられます。


改善法としては「ストレスから遠ざかる」この一言に尽きます。
仕事などで無理な方は生活にメリハリをつけ、リラックスできる時間帯を作り脳の興奮性を和らげることが重要です。更に甘いものの過剰な摂取は避け、糖質の摂取を症状によって制限したり、食事の際には食物繊維を含んだものを積極的に摂取するようにするなども効果的です。

漢方薬としては、脳の興奮性を緩和させるものや各種人参製材をその方の体質、症状によってお勧めするようにします。



過剰なストレスは様々な病気を生み出します。積極的にストレス対策を行い、毎日笑顔で健康的な生活を送っていけたらいいですね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ