FC2ブログ
こんにちは^^引き続き朝から雲が多いここ鹿嶋地方です。気温も下がり冬の寒さが身に染みる一日となりそうです。


さて、「気を付けたい夜間尿」という事ですが、夜間尿の原因として全く健康に問題ないケースもありますが、今回はちょっと気を付けたい夜間尿について書いていきたいと思います。

通常夜間尿というと夜間寝ている時にする尿の事を指し、健康な人でも1回程度の夜間尿があります。

気を付けたい夜間尿とは、昼間(特に午前中)はほとんど尿が出なく、夜間寝入ってから何度も(3回以上)尿が出るというものです。この場合は心臓に問題がある場合が多く、昼間起きている時は心臓に問題がある為血液循環が悪く、腎臓への血流が不足するため尿の生成が不足するのですが、夜間は腎臓が体の下側に来る事や、重力による心臓への負担が軽減されるため腎臓への血流が良くなり尿量が増えます。

以上の理由から、昼間に尿量が少なく夜間寝ている時に尿量が急に増える場合には、心臓に何らかの異常が起きている可能性が考えられるのです。心当たりのある方は一度検査されてみては如何でしょうか。


その他夜間尿の原因としては
○腎臓疾患
○前立腺疾患
○精神的ストレス
○水分やアルコールの摂りすぎ
○冷え
○老化
などが考えられます。

夜間尿は眠りを妨げるため非常に不快で、健康にも悪影響を及ぼす場合もあります。
改善できるものであれば改善し、健全な眠りを手に入れて健康維持に繋げていけたらいいですよね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ