こんにちは^^2月にしては朝から穏やかな陽気となっているここ鹿嶋地方です。今日のように暖かい日が多くなっているといいですよね。


さて、「脳のゴールデンタイム」という事ですが、最近子供を伸ばす4つのルール「しあわせ脳」に育てよう!という黒川伊保子さんの本を読んだのですが、その中に脳の働きを維持する上で外せないゴールデンタイムがあるとされていましたので、それを少しご紹介したいと思います。

人間の脳が健全に維持、成長されるためには睡眠が必ず必要とされていますが、その睡眠を取る時間帯にゴールデンタイムがあるとのことです。
ゴールデンタイムとされているのが午後10時~2時の間で、この時間帯に睡眠を取ると深い睡眠が得られ、同時に睡眠中には海馬と呼ばれる記憶を司る部分があるのですが、その海馬における情報の整理が一番活性化するのがこの時間帯と云われています。

海馬以外にも、恒常性維持に必要なメラトニン、成長・細胞の修復に必須な成長ホルモンなどの活性が促されるのが、10時~2時のゴールデンタイムで、この時間帯に就寝している事が大切と書かれています。


この脳のゴールデンタイムはすべての人に共通しますが、特に成長過程にある子供には必須だと書かれています。
脳の成長過程では大人以上に様々な情報が入ってきますので、その整理、処理は睡眠中でしか行われないため、きちっとした質の良い睡眠は必要不可欠なのです。この多感な時期に寝不足や遅い時間まで起きているなどがあり睡眠に障害があると、大人になってからデリケートな脳の持ち主になる傾向があり、ストレスなどに弱くなってしまったり、切れやすくなったりすると書かれています。

この本には子供を伸ばすルールとして、早寝以外にも、早起き、朝ご飯、読書などをお勧めしています。
昔では当たり前だったことが今では当たり前でなくなっている現状があります。我が家では改めてこのルールを見直してみたいと思います。



睡眠って本当に大切なんですね~改めて睡眠の大切さを感じました。
追記ですが、子供の質の良い睡眠を得るには、光や音を遮断する事が大切と書かれています。その為には子供が寝ている同じ空間もしくは隣の部屋で大きな音でテレビや音楽を聴いたり、明かりが漏れていたりすると睡眠の質が悪化します。時間を確保すると共に、睡眠環境もしっかり確保して、子供の未来を素晴らしいものとしてあげたいですね。









プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ