こんにちは^^今日からいよいよ3月ですね。年度末という事や新年度の準備などで何かと忙しい月となります。気を引き締めて頑張っていきましょう!


さて、「若い人の物忘れ」という事ですが、物忘れといえば高齢の方がよく口にしているイメージがありますが、若い人でも物忘れでお悩みの方が結構いらっしゃいます。

通常物忘れといえば、脳の機能がダウンしているが故起こると考えられています。通常高齢者が訴える物忘れは、この脳の機能低下が原因となり物忘れが発生している事が多いものですが、若い人の場合は脳の機能低下ではなく、ストレスによってもの忘れが引き起こされるという事が原因の一つとして考えられます。

人間の脳というのは大変良く出来ていて、嫌な事、自分にとってマイナスな事というのはストレスとして捉え、そのストレスを早く忘れてストレスを記憶から消し去ろうとします。ストレス記憶を消去するという事は、その周辺の記憶や大切な事なども同時に消去されてしまいます。

強いストレスを感じている時って普段絶対に間違えないような事も間違えたりしませんか?
これは強いストレスによって過去の記憶を呼び起こす事が困難となっているからです。記憶するのも困難になりますが、同時に思い出すのも困難になってしまうのです。

全てストレスから身を守る脳の仕組みによるものですが、ストレス状態が続くと脳の記憶を司る「海馬」が委縮してしまうというデータもあるようです。体を守る反応も、過剰となると猛毒となってしまうのです。



若い方で最近物忘れがひどくなった。物事を覚えられない。人の話が理解できないといった症状がある場合は、脳がストレス過剰と判断しているのかもしれません。ちょっと一息入れて、リラックスする事を心がけてみては如何でしょうか。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ