FC2ブログ
こんにちは^^朝から重い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。このところ天気の悪い日が続いていますが、気持ちだけは明るく頑張っていきましょう!


さて、「自然治癒力」という事ですが、漢方療法で重要視しているのがこの自然治癒力です。主に体のバランスを改善し、体が持っている治癒する力、健康でいられる力を最大限に引き出す事を目的としています。

自然治癒力を一番感じられる現象として擦り傷やちょっとした怪我があげられます。擦り傷やちょっとした怪我をすると、数日後にはかさぶたが出来、更に数日後にはかさぶたが剥がれその下から綺麗な皮膚が顔を出します。この現象がまさに自然治癒力なのです。

体が健康で体内バランスが良い状態だと自然治癒力がスムーズに行われ、健康を保つことが出来るのですが、バランスが崩れると自然治癒力が低下し、様々な不快症状の原因となります。

もう一つ例をあげます。喉の痛みといえば皆さん経験されていると思いますが、原因は扁桃腺及びその周囲に細菌やウイルス、花粉やほこりなどのアレルゲンが付着して、その原因に対して自己免疫が排除しようと炎症を引き起こす事により痛みが発生します。自己免疫がしっかりしていれば扁桃、喉周囲にひどい炎症を引き起こすほど異物の増殖を許しませんが、免疫が低下又は亢進していると喉周囲に異物の増殖を許してしまうが故に炎症を引き起こしてしまう原因の一つとなるのです。


体は先天的体質、居住環境、暴飲暴食、睡眠不足、ストレス、環境ホルモン、各種感染症、寒暖による影響、心身の疲れ、運動不足、ホルモンの変化などによって容易にバランスを崩してしまいます。特に現代はストレスと暴飲暴食、運動不足による影響が体のバランスを崩し、自然治癒力に影響を及ぼしていると感じています。

体質改善には原因となっている事の改善はもちろんですが、漢方薬や各種ビタミン・ミネラル、腸内環境の改善なども有効です。
いにしえの知恵を有効に利用して、自然治癒力を高めていけたらいいですね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ