こんにちは^^朝から生暖かく大粒の雨が降っているここ鹿嶋地方です。季節の変わり目は雨や強い風の日が多くなりますので、変化に見合った体調管理をして下さいね。


さて、「痛みはストレスから」という事ですが、腰やひざなど関節の痛みでお悩みの方が本当に多くなっています。その関節の痛みの原因の一つとしてストレスがあります。

NHKなどでも特集していましたが、関節の炎症はさほどではないのに、脳が勝手に痛みを引き起こしているという例が数多くあるといいます。この場合は多くは、過剰なストレスによって脳の興奮性が増大し、その興奮がちょっとした炎症を過大に捉え仮想の痛みを作り出しているのです。

もちろん、ひざや腰にヘルニアや軟骨減少によって炎症が引き起こされ、その炎症に見合った痛みが発生する事もありますが、老化や慢性病、極端な体力の低下などが無ければ、人間が持つ自然治癒力によって痛みが次第に軽減されていくのが通常です。しかしそこにストレスがあると、脳の誤作動によって痛みが増大されるのと同時に、自然治癒力も低下して患部の治りも悪くなり炎症反応による痛みも強くなるのです。



改善にはストレスの軽減が第一となります。
ストレスが改善されると、脳の興奮性低下による痛みの誤作動の改善、血管が広がる事による全身の血流改善、胃腸の働きが良くなる事による栄養状態の改善、呼吸が良くなる事による酸素の増加などによる痛みの緩和、患部の治癒が促され症状全般が良くなります。

漢方薬でも関節痛に用いるものの多くは、血流を促進させたり、栄養状態を改善して脳の興奮を緩和する効果を持つものが多くあり効果をあげています。

ストレスは全ての病気や症状に関係していて、その治癒力を低下させるといっても過言ではありません。是非積極的にストレスから遠ざかり、楽しい毎日をお過ごしくださいませ。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ