FC2ブログ
こんにちは^^相変わらずすぐれない天気が続くここ鹿嶋地方です。冬は晴れた日のありがたさがよく分かりますね。


さて、良書のご紹介という事ですが、本って本当に素晴らしいですよね!
知識や教養はもちろん、ドキドキわくわくするような空想の世界など様々な素晴らしい刺激をもたらしてくれます。現代はテレビや映画、パソコンなどで「映像が出来上がったもの」を楽しむ機会が増えましたが、本はそれらとは違い、自分の脳で映像やストーリー、匂い、風などを空想する事が出来ます。そしてその記憶は残りつづけます。

この素晴らしい本の世界をいつまでも大切にしていきたいと思います。


という事でご紹介したい良書です。
「いのちの輝き」フルフォード博士が語る自然治癒力という本です。著者はロバート・C・フルフォード。開業医でオステオパシーという手技にて治療を行います。

内容はオステオパシーという治療法について、人体の仕組みと健康、自己管理法、ストレッチの方法などについて分かりやすく説明しています。

現代医学一辺倒の現代ですが、ちょっと違った観点から自分の健康を見直す事が出来る良書です。もちろん現代医学は人々の寿命を延ばし、人々の健康に大きく貢献していることは間違いのない事ですが、それら現代医学の考え方以外にも健康や病気に関する原因、治療法がある事を認識させられました。当然自分は中医学を勉強していて、西洋医学の治療法以外にも健康や病に対する対処法を知っていましたが、今回知ったオステオパシーやインドの アーユルヴェーダなど、まだまだ未知の治療法が存在している事、その治療効果を知る事は自己や家族の健康管理、お客様の健康管理に非常に有効であると感じています。

本の最後に、エクササイズとして著者のお勧めするストレッチ方法が掲載されているのですが、それをやってみたところ、慢性的な肩の凝り、腰の軽度の痛みが解消しました。是非皆様にもおすすめしたいエクササイズですので、気になる方は本を購入し実施してみて下さいませ。

512901EEKPL__AA115_.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ