FC2ブログ
こんにちは^^朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。寒い時に雨にぬれると体力を急激に奪われますので、こんな日はあまり外出しない方が無難です。


さて、「瞑想でストレスリセット」という事ですが、皆さんストレスを感じていますか?

日本人は遺伝子的に比較的ストレスを感じやすいとされていて、ストレスが原因とされている疾患は年々増えているという現状があります。改善にはストレスから遠ざかるというのが第一ですが、仕事や生活環境など、分かっていても自分ではアクションを起こせないでいる方が殆どだと思います。

日常的なストレスは、その人が抱えているストレスの度合いや体の強弱にもよりますが、確実に健康に対して悪い影響を及ぼします。長期に渡れば渡るほど着実に体にダメージを残し慢性病を引き起こすといわれています。一般的に考えられる精神疾患はもちろん、糖尿病や心臓病、血管を詰まらせたり出血させたりする疾患、肝臓、腎臓、胃腸疾患などにも関係しています。


これら万病の元となるストレスを緩和させる方法の一つとして瞑想があります。
瞑想は脳の過剰な興奮を軽減させ、悩みや不安、イライラなどで暴走している脳をストップさせることが出来るのです。ストレスの怖い所は、一旦取り付いた不安や恐怖、イライラといった感情が四六時中付きまとい脳の興奮性を増大させるといったところにあります。このストレスフルな状態を瞑想によって断ち切る事により、脳の興奮性は低下させ正常な状態へと導くことを目的とします。

一旦脳の興奮を落ち着ける方法を身につけると、脳の暴走を自分で落ち着ける方法を身につけられるので、ストレスに対しての脳の興奮性が次第に低減して神経バランスが良くなります。


色々な瞑想方法がありますが、「宝彩有菜」先生の『始めよう瞑想』という本が一番簡単でいいのではないでしょうか。是非自分なりの脳のリラックス法を見つけて健康維持に役立てて下さいませ。



追記として、質の良い睡眠も瞑想と同じような効果を得られます。質の良い睡眠を追及する事もストレス低減に効果的です。是非参考として下さいね。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ