FC2ブログ
こんにちは^^久しぶりに朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。窓を開けると久しぶりに清々しい空気が流れ込みます。


さて、アレルギー性鼻炎と自律神経という事ですが、今日あたりから本格的に花粉が飛び始めているようです。花粉のアレルギーの方はつらい時期になりました。

そのアレルギーと自律神経ですが、かなり深い関わりがある事が分かっています。
どのような関わりがあるのかといいますと、自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は昼間強くなり、体を緊張させ体が行動的になる神経。副交感神経は夜間や食事している時に優位となり、体をリラックスさせ休息させる神経とされています。

アレルギー疾患では、自律神経のうち副交感神経が何らかの原因で優位となりすぎると悪化する事が知られています。

副交感神経が優位となりすぎる原因として
○先天的体質
○心身の疲れ、働きすぎ
○精神的な疲れ
○運動不足
○食べ過ぎ(常に食べている)(特に甘いもの)
○緊張感や外的刺激(ストレス)が全くない日常
などが考えられます。


改善法としては、上記の原因で改善できるものは改善し
●自分に合った運動
●入浴後の冷水
●食物繊維を多く食べ、タンパク質の摂りすぎがあれば改善する
●規則正しい生活習慣を送り、日常に新しい刺激を取り入れるようにする
●腹八分目として、毎食前に空腹を感じるような食生活を
●家事などを積極的にこなす
●疲れをためすぎない、ストレスをためすぎない
などが考えられます。


漢方療法としては、補気剤や麻黄剤、清熱剤、利湿剤などで交感神経を助けるようなものをその方の体質によってお勧めし、更に本治として根本から体質改善を行いアレルギー症状を改善します。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ