こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。天気は素晴らしいのですが、まだまだ寒さが身に沁みます。体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「お腹鳴らしてますか」という事ですが、私の場合、仕事柄あまり体を動かさないのでそんなに鳴りまくるといった事はないのですが、やはり食事の時間が近づくと鳴る時がよくあります。

「空腹が人を健康にする」の著者、南雲先生によると、人は空腹を感じお腹がぐ~っと鳴っている時というのは、体内のミトコンドリアといって、健康や若さを保つのに重要な細胞が活性すると仰られています。

空腹や寒さといったストレスを感じている時というのは、人間が本来持っているストレスに対抗する細胞を刺激し、生命力を高めてくれるのです。

通常仕事していたり学校などに通われている方々は、ほぼこの空腹を感じているものと思いますが、間食が大好きな方や代謝が衰えている方などは空腹を感じず、時間が来たから食べるといった食生活をしている方は、ミトコンドリアの活性が失われているかも知れません。

自分も記憶にあるのですが、学生の頃は昼休みが近づくと、周りの人にお腹の音を聞かれやしないかかなり気にしていたのを思い出します。あの空腹感が細胞を活性化していたなんて思いもよりませんでした(笑)


慢性病を抱えている方、精神的に不安定な方、極度の冷え性の方を除き、食事は腹7分目程度で食事の前にはお腹をグーグー鳴らす食生活が健康を維持する上で有効となりそうです。





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ