FC2ブログ
こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。日向に出て日光に当たるととても暖かく感じます。春の足音が聞こえてきました。


さて、二日酔い時の消化不良という事ですが、二日酔いをしている時って大概胃がムカムカしませんか?
そのムカムカに素晴らしい効果を発揮する漢方をご紹介したいと思います。

もちろん漢方薬なのでその方の体質によって用いる薬は違いますが、お酒のみの方というのはアルコールによる熱によって、ほとんどの場合胃腸や肝に過剰な水分や熱が停滞し、その水分や熱がムカムカの原因となっています。

特に二日酔い時の体内というのは、前日飲んだアルコールの影響で内臓全般が炎症傾向にあります。その炎症が過剰な熱を生んでいます。


そこで適応となる漢方として第一候補となるのが「晶三仙」です。
晶三仙はサンザシという生薬が主成分となっていて、胃腸に停滞している飲食物や水分を消化して吸収させる働きをします。更に血流促進作用や心機能保護作用もあり、体内に籠った熱を体表部へ発散させるといった作用も併せ持ちます。これら作用により二日酔い時のムカムカに効果を発揮します。

次に各種漢方の胃腸薬を症状によって併用します。
半夏瀉心湯、インチンコウ湯、五苓散、黄連解毒湯、柴胡桂枝湯、竜胆瀉肝湯などをその方の症状、体質によって使い分けるようにします。


二日酔い時には早く胃腸の機能を改善させ、肝臓の働く素となる栄養素を吸収させる事です。この胃腸の機能がいつまでも低下して栄養の吸収が悪化すると、いつまでも体全体の栄養状態が改善しない為、二日酔い状態を引きずってしまいます。


是非症状改善に役立てて下さいね。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ