こんにちは^^引き続き素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。気温の方も昼間は高く、春の訪れを感じさせてくれます。


さて、思い立ったが吉日という事ですが、我が家では東日本大震災から一年過ぎ去ったというのに、何一つ震災対策をしていませんでした。地震を早く忘れたいという思いや、もう来ないだろうという思い込みがそうさせていたのかもしれません。

しかし、一昨日の震度4の地震の時に、家具が揺れていて、我が子が泣いて怖がっているのを目の当りにした時、これ以上の地震が来て今家具が倒れてきたら・・・・という考えが頭がよぎりました。そう考えると、家具の固定など震災対策を何一つしていない自分の怠慢ぶりに唖然としました。

という事で「思い立ったが吉日」昨日の夜家具の下に転倒防止となる「ふんばる君」を噛ませ、二段になっている箪笥はステイなどで固定し、テレビやコピーなど落下の恐れがあるものの下には粘着ゴムで落下防止するなどしました。

後は家自体の耐震補強、日持ちする食品や水の確保、震災時の家族の集合場所を決めるなど、追々対策を行っていければと思っています。


やるだけやって被害に合えばあきらめもつきますが、全く何もやっていないというのは震災の教訓を全く生かせていなかったなと反省しています。

このブログの読者の方々は、もうとっくに地震に対する対策は行っていると思いますが、もしこれを読んで気になった方、思い立ったが吉日ですよ!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ