こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。日向で太陽に当たりますと、とても暖かく、春の訪れを感じる事が出来ます。

さて、更年期障害という事ですが、再三再四このブログでもご紹介していますが、季節の変わり目となり更年期の不快感でご来店になるお客様が増えてきたので、改めてブログにて更年期について書いてみたいと思います。


更年期の原因ですが、一言でいうと「脳の過興奮」です。
更年期になり月経が止まる事で、ホルモンバランスが崩れ、ホルモンの分泌が変化する事を認識していない脳が混乱を起こして興奮し、様々な不快症状を引き起こします。

更に簡単に説明すると、更年期となると今まで分泌されていたホルモンの分泌が停止するのですが、脳はそれを認識していないため、分泌を促すような指令を出します。しかしホルモンは分泌されないため、益々脳は興奮して指令を出します。その状態が脳全体を興奮させストレス状態を引き起こし、ストレスを過剰に受けた状態のような不快症状が次々と引き起こされるのです。


その症状や期間は人によってまちまちですが、脳はいつまでもその誤作動を起こしているわけではなく、制御系の働きによって徐々に興奮は抑えられていき正常となります。大切なのは症状によって右往左往されるのではなく、自分に引き起こされている症状を見つめ、不快症状が過ぎ去っていくのを確認する事です。不快症状を自分の中で消化する事によって脳の興奮性を最低限に留める事が大切なのです。

更に漢方薬も症状改善に有効です。
更年期の不快症状はホルモンの急激な低下によってもたらさせるので、プラセンタや当帰などのホルモンを補充してホルモンの急激な低下を軽減させるような効果のあるものや、脳の過興奮を低減させる逍遥丸や抑肝散、竜骨ボレイ製剤などを症状や体質によってお勧めするようにしています。


更年期はホルモンの急な変化によって引き起こされるものですが、過剰なストレスと同じような状態を作り出します。積極的に症状を軽減させ不快症状を軽減させ、生活の質を向上して下さいね。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ