こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。天気はいいものの、まだまだ風は冷たく冬を感じさせます。


さて、「お年寄りの腰痛」という事ですが、若い人の腰痛とお年寄りの腰痛とでは少し原因が違ってきます。

若い人の腰痛の原因で多いのが、ストレスや過労による患部への血流不全なのに対し、お年よりの方は体力の落ち込みにより患部が治癒できないというのが原因となります。

よって、改善法も当然異なり、若い人の場合は血流改善やストレスの軽減が主となり、お年寄りの場合は体全体(特に腎)の働きの向上が主となります。

お年寄りにお勧めする漢方薬として多いのが
●独活寄生丸
●牛車腎気丸
●八味地黄丸
●コギク地黄丸
●知バク地黄丸
●田七人参
●人参養栄湯
●冠元顆粒
●疎経活血湯
などとなっています。そのほとんどが補剤と呼ばれ、各内臓の働きを上げ体全体を元気にする効果を持っています。これら漢方薬により体全体を元気にすることによって、痛みの原因となっている患部の治癒力を高め治療するのです。

同じ打撲でも、若い人は一週間程度で良くなるのに対し、お年寄りでは半年以上痛みで苦しむケースがあります。これは打撲で患部が変性するのですが、その治癒時間が体の活力の大小によって大きく違う証拠です。漢方薬では、お年寄りが低下している体全体の活性を引き上げ、自然治癒力が増す事によって治癒時間を短縮させる事を目的とします。

体力低下を伴う慢性的な痛みで悩まれている方、是非お試しくださいませ。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ