こんにちは^^午前中は曇りだったのですが、午後から雨が降ってきたここ鹿嶋地方です。雨に伴い気温も下がるようなので注意して下さいね。


さて、「食後眠くなる理由」という事ですが、誰しも経験あると思いますが、食後はまったりと眠くなりますよね。その理由について考えていきたいと思います。

まず一つ目として考えられるのが、「習慣」です。
習慣というのは体に刻み込まれた記憶であり、時間が来たら起床して食事、仕事、風呂・・・などと体が覚えている事を指します。当然昼食後に決まって昼寝する習慣がある場合は、脳に習慣が刻まれていますので眠くなります。

二番目として「自律神経」があります。
食事前と食事中に交感神経が過剰に作用していると、食べ物が腸へ入った際に副交感神経へのシフトが行われるのですが、その反動で副交感神経作用が強く表れる事があります。副交感神経はリラックスする神経なので当然眠くなります。

三番目として「血糖値」があります。
血糖値は下がりすぎても上がりすぎても眠くなります。これは糖新生やインスリンの分泌が行われる時に体に起こる反応として眠気があるのです。なので血糖値に問題がある場合や、糖質や油ものの摂りすぎ、食べ過ぎがある場合は眠気が増す傾向にあります。

4番目として「脳血流の低下」があります。
食事中は消化のために血液が消化器官に集まる傾向があるので、当然脳血流量は低下します。脳血流が低下すると眠気が起こりやすくなります。

以上が食後眠くなる原因となります。これら原因はありますが、普通は食事をすると自律神経の働きによって眠くなります。しかし糖尿病や自律神経に問題があると眠気がひどくなったり、眠ると体が異常にだるくなったりするので改善が必要です。特に糖尿病に場合は医療機関などで治療する必要があり、眠気に加えて体のだるさ、喉の渇き、頻尿、異常な空腹感、急な体重の減少、尿の泡立ちなどの症状があれば検査だけでもしたほうがいいでしょう。

病気でない場合の食後の眠気改善法として「小林弘幸」先生は
・食事前に一杯の水を飲む
・食事はゆっくりと食べる
と仰っています。

ゆっくりとしっかり咀嚼して食べるというのは、血糖値の急上昇も緩和する事が出来、更に胃腸への負担も軽減させてくれるという一石二鳥の方法です。何事もそうですが、ゆっくりと余裕をもって行う事がいいんですね。






プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ