FC2ブログ
こんにちは^^昨日までのしとしと雨から一転、今日は秋晴れの気持ちいい天候に恵まれているここ鹿嶋地方であります。


という事で「体のピクつきの原因のひとつ」という事ですが、ピクつきってなんじゃ!?と思う方もいらっしゃると思います。

今回のピクつきとは、体の一部の筋肉が不定期にピクピクと痙攣っぽくなる事を言います。ピクつく場所は様々で、顔の一部の場合もあれば、背中の筋肉の一部、脚の筋肉一部と様々な場所におきてきます。


その原因の一つとして考えられるのが、血流の悪化です。この場合の血流の悪化とは、血液そのものにはなんら原因はないのですが、神経の興奮、緊張によって血管が収縮してしまう事によって血流が悪化するというものです。

ピクつく場所の栄養、酸素不足から神経過敏になり、筋肉の一部が緊張するのでピクピクするという事になります。



漢方治療の方は、緊張興奮を取り去り、体の各流通を正常化させるという事が主となります。リュウコツやボレイ、芍薬、柴胡、チョウトウコウ、天麻、桂枝、タイソウ、茯苓、牛黄、レイヨウカク、甘草などの生薬が治療に置いて主役となってきます。どれも神経の高ぶりを抑え、血流を正常化させるものばかりです。


ちょっとした筋肉のピクつき一つ取ってもきちんと原因があるものです。上手く利用して不快症状を早く退治したいですね!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ