FC2ブログ
こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい天気となっている鹿嶋地方です。庭の草花を観察していたら、沢山の新芽を発見しました。自然に目を向けると色々なうれしい発見がありますね。


さて、「水分の摂りすぎ」という事ですが、このブログでも脱水に注意などと、幾度となく水分摂取の重要性を書いてきましたが、過ぎたれば及ばざるがごとしという諺がある通り、必要もないのに漫然と過剰な水分摂取を続けると体の負担が増えてしまいます。

体にとって水分の摂取は必要不可欠なものであり、不足すると脱水を始め様々な症状を引き起こします。しかし逆に多く摂りすぎると、それを吸収、代謝、排出しなければならないのでそれらの仕事を担う臓器に負担をかけたり、体全体が水分過剰となり様々な不快症状を引き起こす原因となってしまいます。

特に胃腸や心臓、頭部にある器官や脳にダメージが強くなります。胃腸は水分を受け入れるところである為、沢山の水分が入ってくると消化液が薄められたり、冷え、吸収に伴う機能低下などが引き起こされます。心臓は血中や細胞の水分量が増えるので当然負担が増えます。頭部にある各器官はむくみにとても弱く、水分停留によって様々な不快症状を引き起こします。

当然人間には恒常性というものがあって、多少摂取水分量が増えても過剰な分は排出するので問題は生じませんが、それが慢性的となると排出機能が疲れ、やがて不快症状を引き起こすのです。

よく「食事はバランスよく」という言葉を聞きますが、この言葉には水分摂取も含まれています。毎日摂るものなので、常に体と相談しバランスよく摂取することが健康維持に繋がります。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ