FC2ブログ
こんにちは^^朝から強い風が吹き荒れているここ鹿嶋地方です。これから夕方にかけて更に風が強くなるようなので、お出かけの際は十分注意してくださいませ。

さて、胃もたれと動悸という事ですが、最近この二つの症状が同時に出て困っているという方が増えています。その原因と対処法について書いていきたいと思います。


まずこの二つ、関連性があまりないようでとても深く関係しています。心臓と胃というのは神経の影響を強く受けてしまう場所として共通しているのです。ストレスを感じると胃がきりきり痛む、緊張すると心臓がバクバクいう、といった事は日常でよく聞く言葉ですよね。心臓と胃という臓器は、交感神経の興奮による影響を強く受け、更にその影響による不快症状が出やすい所なのです。

これは当然といえば当然で、危機的状況に陥った時に心臓を興奮させることによって全身の血流を促進させ、胃を収縮させその中身をいち早く小腸へ送り栄養への変換を促すのです。全て危機的な状況へと順応するための反応なので問題ないのですが、それが頻繁となったり、反応があまりにも過剰になると体への負担が増えるので改善が必要です。

あまり頻繁になりすぎると、胃では胃炎や食欲不振が引き起こされたり、心臓では頻脈や不整脈が引き起こされる原因となります。



原因として考えられるのが
○度重なるストレス
○働きすぎ
○外気の影響
○食事の不摂生
○運動不足、又はやりすぎ
○味の濃いもの、辛いもの、油っこいものの摂取
○寝る前の飲食
○たばこ、飲酒
○ジャンクフード
などが考えられます。

原因は神経なので、ストレスが原因となることが多いですが、胃腸への刺激や寒冷刺激が逆に脳の興奮を引きおこし神経症状を悪化させることもあります。特に油っこいものの摂取や、寝る前の食事や飲酒は、胃の神経を刺激するので注意が必要です。

特にこの時期は外気が目まぐるしく変化するため、体はストレスに敏感になっています。不必要なストレスや胃への負担となる事は極力避け、不快症状を予防して下さいませ。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ