FC2ブログ
こんにちは^^朝から小春日和の穏やかな気候となっているここ鹿嶋地方です。仕事を切り上げて花見でもしたくなるような陽気ですね。


さて、「何ともめちゃくちゃな話」という事ですが、当店の常連さんの旦那さんのお話なのですが、何と申しましょうか・・・というご相談をお受けしましたのでご紹介したいと思います。


ご相談内容というのは、夜間尿がひどいとのこと。これだけ聞くと何とも切実な内容のように感じます。腎臓に問題があるかも知れませんし、精神疾患、前立腺、心臓などに問題があるかもしれません。一言に夜間尿といっても、全く問題ないケースから深刻なものまで幅広く考えていく必要があります。

それぞれの疾患について可能性を消していくために色々と質問させて頂いたのですが、これといって気になるような症状がありません。そこで気が付き、最後に「アルコールは飲みますか?」と質問したところ、「はい。毎晩たっぷりと飲みます」「寝ていても酔いがさめたら起きだして飲みます」との事。

内心・・・です。旦那様の夜間頻尿の原因はアルコールです。本人様も自覚があると思うのですが、アルコールを服用するとその代謝物を排出させようと、抗利尿ホルモンを抑制させるので尿が沢山出ます。これは体が自分を守ろうとする反応の一つです。

旦那さんにしてみればそんな事は百も承知で、最近尿の頻度が増えたから心配なさっているのだと思いますが、その辺は体の老化やストレスなども関係しているのでしょう。もしも内臓疾患など気になるのでしたら、病院の先生にご相談なされては如何でしょうと提案しました。

もし病院で何の異常も見つからず、どうにかしたいという場合には
「アルコールの量を減らす」事と、実際に来店され漢方や生活習慣、運動などで体質の改善を行うことが有効だと思います。


生活習慣から発生した症状は、その生活習慣を改善することによって改善します。
機能低下した事が不快症状となっている場合には漢方が役立ちます。

日々の積み重ねが今の健康を維持します。きちんとした生活を積み重ね、今を元気に生きていきたいですね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ