FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。この暖かさで桜の花も満開になりそうですね。

さて、「まぶたの赤み、痒みのご相談」という事ですが、意外に多いのがこのご相談です。まぶたといっても目に近い部分ではなく、眉毛の下部分の不快症状を訴える方が多い傾向にあります。

この症状を訴える方の多くが、その他に特に不快症状は無く、望診でも舌などに特に特徴がない事が多いです。

まぶた以外に症状が特に無い場合は、経験に基づいた病名漢方を処方することもあります。もちろんその方の体質を考慮することは絶対となりますが、症状が出ている時は体質が変化している事も少なくないため、体質だけに目を向けてしまうと、処方をうまく見極められません。

経験に基づいた病名漢方は、自らの経験も重視しますが、「症状による中医診断と治療」という書籍を参考にします。


最初にまぶたの不快症状を訴えてご来店なさったお客様の時は途方に暮れてしまい、中医診断と治療を引っ張り出し、食べ過ぎがあったことと痒みがひどかった事などを考慮し、「インチンコウトウ」をお勧めしたところ、一か月間ひかなかった痒みが僅か3日で無くなり大変喜ばれたこと、自分自身もうれしかった事を思い出します。

それ以来、証が合っていればという条件はありますが、まぶたの疾患には上記の処方を含め漢方薬にて対応して比較的いい成果を上げています。中医学を勉強していると、症状が特に無かったり重複していたりと、お勧めする薬について迷路に迷い込む事もありますが、経験に基づく病名処方という古来より伝わる知恵をお借りするなどして、これからも引き続き皆様のお役に立てればと思います。


病院で取り扱う事のない症状、原因不明の症状などでも漢方は対応します。是非ご利用下さいませ。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ