こんにちは^^昼近くになって雨が降り始めたここ鹿嶋地方です。久しぶりの雨はなんとなく心落ち着く感じがします。

さて、長引くヘルペスという事ですが、ヘルペスといえば抗ウイルス作用のある薬を用いれば比較的早く治るのが特徴ですが、中には数か月長引く方もいらっしゃいます。

その原因として考えられるのが「免疫力の低下」です。

ヘルペス、帯状疱疹、口角炎、口内炎などの炎症性疾患の多くが、人間の体に住み着いている常在菌の増殖によって引き起こされます。通常これら常在菌の働きは免疫によって管理され、一定以上に増殖しないようになっているのですが、免疫力が低下すると菌やウイルスの管理がうまく行わなくなり増殖を許してしまいます。

ストレスや労働過剰、冷えなどが原因で、一過性に体力が低下に伴い免疫力が低下しヘルペスなどができてしまった場合は、塗り薬にて治療すると速やかに治りますが、内臓機能の低下によって免疫が低下している場合は治癒に時間がかかってしまいます。この場合には外から塗り薬などで治療しながら、生活習慣を見直すべきは見直し漢方などで体質改善する事が有効になります。

暴飲暴食があればその改善、寝不足や運動不足があればその改善など生活習慣の改善を行い、漢方にて体に余分なものがたまっている場合にはその排泄を、体力低下がある場合には向上をなど、その方にあった体質改善を行い免疫を引き上げるようにします。


長引くヘルペスは体のバランスが乱れているサインです。
積極的に改善しいつまでも健康でありたいですね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ