FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。ここへきてようやく春らしい気候が安定してきましたね。


さて、「玉ねぎの健康効果」という事ですが、玉ねぎが体にいいというのは皆さんなんとなく分かっていると思うのですが、玉ねぎのどの辺が体にいいのか書いていきたいと思います。

玉ねぎが体にいいとされる成分として、身の部分に含まれる「硫化アリル」、皮に含まれる「ケルセチン」があります。硫化アリルは血栓防止、コレステロール抑制作用があり、俗にいう「血液サラサラ」効果が期待できます。ケルセチンはポリフェノールの一種で抗酸化作用があります。抗酸化作用とは細胞の老化を遅らせる作用をいい、細胞の若さを保つのに有効な物質の一つです。更にカリウムも豊富に含まれていますので、血圧の安定に有効です。

以上作用により、血流の状態を良くしたり、細胞の老化を遅らせるといった事が体にいいとされている理由となります。

なので、食べ過ぎで血圧が高めの方、食事のバランスが悪い方、血中の脂質が高くなっている方、ストレスが多い方、お酒をよく飲む方などの体質改善に向いています。

しかし、血流を促進させたり抗酸化作用が強いため
○貧血やめまいがある方
○起立性障害がある方
○体力が低下している方
○各種慢性病の方
○胃腸障害がある方
などは食べ過ぎに注したほうがいいでしょう。


自分も家に玉ねぎが大量にあったので、昼に一週間毎日食べていたところ、血圧が上下平均10mmhg程度下がりましたので、血圧降下の作用は確かなもののようです。血圧は決して高いほうじゃありませんが、これからも玉ねぎをバランスよく摂取して健康に役立てていきたいと考えています。


是非この天然の素材を取り入れ、健康維持に役立てていきたいですね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ