こんにちは^^引き続き素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。近所の小学校の桜が満開となっていて今が見頃のようです。

さて、「女性の鉄欠乏性貧血」という事ですが、この時期の不快症状として多いのが貧血によるめまいやふらつきです。

貧血の原因は色々ありますが、健康にあまり問題がない場合の貧血の原因として多いのが「鉄欠乏性貧血」です(中には消化管出血などのケースもありますが)。

なぜ鉄が欠乏するのかといいますと、単純に入ってくる鉄よりも出ていく鉄のほうが多いからです。特に女性の場合は月経があり定期的に沢山の鉄を損失する事や、胃腸虚弱により食事量が少ない事、ストレスによる胃腸障害などが原因となり慢性的な鉄不足を招いていると考えられます。

改善には積極的に鉄を含む食材を摂取する事や、規則正しい生活習慣を送る事、ストレスから遠ざかる事などで胃腸の状態を良好に保つことが考えられます。

生活習慣の見直しや食生活を見直すことはとても大切ですが、不快症状が強い場合は鉄剤の補給や各種漢方薬にて改善を行う必要があります。特に漢方薬は有効で、鉄が欠乏する原因(例えば胃腸虚弱やストレス、体質虚弱)などを改善する事により根本から体質を改善する事で不快症状を和らげることが出来ます。

特に激しいストレスがある場合や、寝汗がひどい、食欲不振、頻尿、下痢が長引くなどがある場合は、鉄の損失が増えますのでそれらの改善が必要不可欠になってきます。それらの改善がなされないと、鉄をいくら補給しても症状が改善されませんので、医療機関や漢方などできちんと改善する必要があります。

是非積極的に改善し不快症状緩和に役立てて下さいませ。


鉄が豊富な食材
レバー、玉、貝類、納豆、海藻類、大豆粉、きくらげ、切り干し大根、干しブドウ、プルーン、まぐろ、干しエビ、ホウレンソウなどがあります。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ