こんにちは^^朝から少し肌寒く感じるここ鹿嶋地方です。春といってもまだまだ肌寒い日があります。特に朝晩は冷え込みますので、体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「ニューヨーク肥満増加」という事ですが、今朝の新聞に面白い記事が載っていたのでご紹介します。
記事によると、ニューヨークでは肥満の人の割合が2002年では18%だったのに対し、2010年では23%に増えたとの事です。それによって糖尿病などの肥満に関連した病気が増え、それらの治療に毎年76億ドル、日本円にして約6080億円以上を費やしているといいます。

その原因として考えられているのが飲食の変化です。
炭酸飲料は1955年に210mlだったのが、現在では4、6倍の960ml。フライドポテトは68gから153gに、ハンバーガーは105gから284gになった事などが原因の一つになっていると考えられています。

これら現状を改善するために、市では視覚に訴える方法をとっています。例えば「一日一本炭酸飲料を飲み続けると4,5キロ太ります」などのポスターや、糖尿病により片足を失った男性の写真を掲載するなど、生活者が目に入るような仕掛けを施し改善につなげていく方針との事です。


これは決して他人事ではなく、日本でも同じことが言えます。ジュース類では以前は250mlが主流でしたが、現在は500mlが主流となっていますし、ハンバーガーやポテトなども大きくなっている傾向にあるようです。それらが原因の一つとなり、糖尿病もここ50年で30倍にも増加しているといわれています。

自分も食べるのが大好きで、好きなものを沢山食べる傾向があります。特にストレスを感じたようなときは、食がストレスを緩和させる効果もあることから過食気味になってしまいます。
一概に食べ過ぎは絶対ダメということはいえませんが、先進国の傾向として食べ過ぎによる疾患が増えているという現状があり、医療費削減、疾患によって苦しむ方々を救う事などを踏まえ考えますと、やはり国などが先導となり何らかの改善が必要なのだと感じます。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ