こんにちは^^いまにも降り出しそうな重い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。お出かけする方は雨に注意して下さいね。


さて、「便秘が原因のイライラ」という事ですが、この間私が経験したエピソードをご紹介したいと思います。

私は生まれてこの方、下痢はよくありますが便秘というものはほとんど経験した事がありませんが、ついこの間貴重な便秘の経験をした時の事です。妙に食が進み、最近ベルトがきつくなってきたなという感じがしたのでその原因について考えてみたところ、このところ2~3日便の出がよくない事に気が付きました。「まーそのうち出るだろ」と考え特に対策は講じなかったのですが、何だか気分がイライラします。イライラに伴い妙な動悸、目の疲れ、口臭などの症状が次々と出てきました。

症状が強くなったので改善しなくてと思い、自分の体を弁証しました。
食欲亢進、口臭から「胃熱」。便秘、腹満から「食滞、大腸湿熱」。動悸、目の疲れから「肝鬱おけつ」などが原因となり不快症状が引き起こされていると考えました。

そこで「インチンコウトウ」と「晶三仙」を服用しました。すると次の日にはイライラや腹満は解消し、昼すぎには便秘も解消しました。夜には諸症状全てよくなりました。

普段便秘を全くしない自分にとっては、かなりの不快症状をもたらす大事件でした(笑)。


便秘は腹部を圧迫し、全身の血流を悪化させます。特に下半身への血流を悪化させる為、行き場を失った血液が上半身に集まるのでのぼせやイライラ、動悸などが出やすくなります。更に腸内環境が悪化しますので栄養の吸収が悪化し、悪玉菌による毒が生成され全身状態を悪化させます。健康にとっては正に百害あって一利なしです。

これからは便秘にならないように自身を管理し、健康維持につなげていきたいと思います。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ