こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。本格的に春の陽気になってきて、外を歩くととても気持ちよく感じますね。


さて、「ストレスと体臭」という事ですが、この両者密接に関係しています。

この関係についてご説明していきます。
まず人間の体はストレス状態になると引き起こされる反応があります。それは「血流の悪化」「ホルモンの亢進」です。両方ともストレスによる交感神経の亢進によって引き起こされます。ストレスという非常事態のい適応しようと体を緊張させ戦闘態勢に入る為に引き起こされる体の反応なのです。

これらが体臭に関係する理由として、血流の悪化があると筋肉に蓄積された乳酸の排出がうまくいかなくなります。乳酸が体内に多くなると、汗にアンモニアやミネラルが多くなるので体臭の原因になります。
次にホルモンの亢進ですが、ホルモンの亢進は皮脂の分泌を亢進させ、皮脂の過剰分泌は過酸化脂質を作り出しこの過酸化脂質が臭いの原因になります。

以上、汗ににおい原因物質が増える事が体臭の原因となります。


次に漢方での考え方ですが、漢方では血流の悪化や肝胆湿熱が原因となり汗の臭いが強くなるとされています。血流の悪化や肝胆湿熱の多くはストレスや飲食の不摂生、アルコールなどが原因の場合が多く、現代における考え方とよく似ています。


改善法としては、精神的ストレスがある場合はその改善を、ストレスによって体の深部に熱が入っている場合はその改善を行うなどする必要があります。
ストレス、湿熱改善法として
○ウォーキング、軽い運動
○ストレッチ
○マッサージ
○アロマ
○バランスのとれたあっさりとした食事を腹八分目
○体を冷やさない、温めすぎない
○規則正しい生活習慣を
○ストレスから遠ざかる
○酒、たばこはほどほどに
○毎日排便の習慣を

漢方薬では血流改善、過剰な熱や水分を外に出すもの、ストレス軽減作用のあるもの、体力の低下を補うものなどをその方の症状により用いるようにします。


色々書いてきましたが、わきがは体の異常に関係なく遺伝性の場合があります。この場合は体のバランスを整える事よりも、手術などで改善する方法が第一となります。



自分の臭いがきついと、それ自体がストレスになり悪循環に陥る事も考えられます。改善できるものは改善しストレスのない生活を送っていきたいですね。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ