こんにちは^^朝から雲の多い天気となっているここ鹿嶋地方です。季節の変わり目は天気が安定しませんね。天気予報では、明日明後日と雨が降るようです。


さて、「生薬価格高騰」という事ですが、この問題は約5年前よりいわれてきた事です。その価格高騰がここへきて更に深刻になってきているようです。

昨日のNHKクローズアップ現代でやっていましたが、漢方薬の効能が科学的に次々と立証されるにつれ、取り扱う国、医療機関が増えたことや、中国全体の漢方薬の需要が増えたことなどが影響し、漢方生薬の価格が高騰しているとの事です。

特に最近中国では、漢方薬が保険適応になった病院が出てきたという事もあり、漢方の需要が急上昇しているといいます。

この価格高騰により、当然我々日本も影響を受けます。今現在、日本で使われている漢方生薬のほとんどは中国より輸入されており、日本での生薬の価格は中国の売値にほぼ依存しているからです。

今現在では、病院など保険が適応になる漢方薬は薬価で守られているので、購入側にとっては価格に変動はありませんが、漢方薬を仕入れる側にとっては価格の高騰が続いている為、仕入れ値は高くなる、売値は変わらずといった状況になるので、輸入販売企業、薬局にとっては今以上に厳しい時代が来ると予想されます。

当薬局では、仕入れ企業による企業努力の為か、今のところ仕入れ価格は以前と変わっていませんが、今後どうなるか分からないのが現状です。


お客様に対しては今迄通りの価格で対応させて頂きたいと思いますが、メーカーの方で希望小売価格が上がればそれに対応するしかないのが現状です。
漢方が世界的に認められて、沢山の病気で苦しむ方々を救うのはとてもうれしい事ですが、反面、材料が枯渇して無くなってしまうのはいい事ではありません。何とか原料を安定供給できる方法を作り出し、更に漢方薬が普及して健康に貢献していけるのが理想です。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ