FC2ブログ
こんにちは^^朝から雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。久しぶりの雨はなんか落ち着きますね。


さて、男性更年期という事ですが、更年期というと女性の更年期障害が代名詞のようになっていますが、男性にも更年期は存在します。

現代医学では、更年期というとホルモンが大きく関与しているとされていますが、漢方の世界でもホルモンと同等の意味で使われている「腎精」が関与していると考えられています。

女性の場合は閉経が関与し、ホルモンの働きが急変動することによって腎精が消耗され更年期障害が引き起こされていますが、男性の場合は長年続いたストレスや定年によるホルモン刺激の減少、アルコールや喫煙、働き過ぎなどによる消耗が、体の老化に伴い腎精の分泌が低下し引き起こされていると考えられます。

特に多いのが、定年によって急に報酬刺激が減少することによるホルモンの減少です。定年前は仕事という人生を捧げる「やる気」を起こさせる起爆剤がありましたが、それが急に無くなってしまうので、ホルモン刺激が少なくなり様々な不快症状が引き起こされるのです。


改善には
○人生に新たな目標を持つこと
○前向きに明るく
○規則正しい生活習慣
○自分に合った運動で筋肉の刺激を
○積極的に人と関わる(特に若い人や子供と)
○食事はバランスよく、よく噛んで
○新しい趣味や恋愛
などが考えられます。

漢方では腎精を増すとされる、各種地黄製剤や鹿茸製剤、血流改善薬、胃腸薬などをその方、症状によって使い分けるようにすると効果的です。


定年後は第二の人生です。
第二の人生がよりよいものとなる手助けの一つに漢方があります。是非参考として下さいませ。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ