こんにちは^^朝から厚い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。昼から本格的な雨になるようなので、お出かけの際は注意して下さいね。


さて、頑固な便秘という事ですが、便秘でお悩みの方本当に多いですね。便秘は特に女性に多い不快症状の一つです。

この便秘ですが、皆さん悩んでおられ、ご自分で何かしらの便秘薬を服用しておられます。それら便秘薬を服用していると最初は良く効くのですが、段々と効果がなくなり服用量が増えていってしまう傾向にあるようです。

当店では便秘に対して漢方薬で対応しているのですが、当店にお越しになるお客様の便秘の原因の傾向として大きく2種類に分かれます。

まず一つめが「気虚」といって腸の蠕動運動が悪いタイプです。全身、特に胃腸の働きがよくない又は弱っているが故に蠕動運動が鈍り便秘をするというものです。この場合の改善は補中益気湯などで腸の働きを高めながら腸管を刺激する方法が主の改善法になります。(例 補中益気湯加大黄、イサゴール製剤)

次に胃腸に熱がこもりやすい「積熱、湿熱、肝鬱」タイプの便秘です。ストレスや食べ過ぎ、熱がこもりやすい体質などが影響し、胃腸の働きが鈍る又は亢進することによって便秘が発生します。この場合の改善は胃腸の熱を取りながら、腸壁を刺激する大黄や腸の痙攣を取りながら潤す作用のある生薬を主に用いるようにします。(例ケツメイシ、麻子仁丸、各種サイコ剤、イサゴール製剤など)


便秘はひどくなると全身の血流悪化、脳の興奮性増大、肝・腎・心・血管への負担増加、栄養状態の悪化、各種胃腸病、免疫低下又は亢進などの原因になります。しっかりケアして便秘を解消して健康維持につなげていけたらいいですね。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ