FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。この季節は本当に店先の草花が気持ちよさそうに見えますね。


さて、「美白ホルモン」という事ですが、人間の体には美白に関係する「メラトニン」というホルモンが分泌されています。よくCMなどで美白に関係する化粧品などやっていますが、このメラトニンを増やす生活をするというのも積極的に行うと美人に拍車がかかりそうです。

このメラトニンの分泌ですが、日中少なく夜間に多くなります。勘のいいかたはお分かりだと思いますが、このホルモン眠りと関係があるのです。分泌されると美白はもちろん、眠たくもなるホルモンなのです。国によっては睡眠障害の薬として販売されているようです。

メラトニンの分泌というのは、生活のリズムや自律神経系と深いつながりがあります。毎日決まった時間に分泌が促されるようにした方が良く、規則正しい生活リズムを刻み深い睡眠を得る事がスムーズな分泌に必要不可欠です。更に日中日光に当たってしっかり動く事で、セロトニンという神経伝達物質の分泌が高まります。メラトニンはこのセロトニンから合成されるので、昼はしっかり動きセロトニンの分泌を促すことがメラトニンを増やす事に繋がります。又セロトニンは脳の暴走を抑制する物質なので、ストレスなどで脳が過剰に興奮するとその抑制に沢山消費されてしまいます。ストレスの度合いによりますが、需要と供給バランスがの崩れるとセロトニン不足になり精神状態が悪化すると共に、メラトニンの生成もうまくいかなくなり眠りや美白に影響を及ぼします。


美白ホルモンの分泌を良くするには
○生活リズムを整え、毎日決まった時間に睡眠する
○出来れば10時前後に眠るようにする
○朝は早く起き朝日を浴びながら散歩する
○日中はよく動くようにする
○ストレスから遠ざかる
○夕方以降はゆっくりとなるべく興奮しないように
○食事は日本食中心でバランスよく、よく咀嚼して
などが考えられます。


美白を追い求める若い女性は、意外に生活習慣には無頓着な方が少なくありません。生活習慣は美白に関係するのはもちろん、健康維持にも大きく影響します。是非生活習慣の改善をして肌美人、健康美人に役立てて下さいませ。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ