こんにちは^^朝から厚い雲が空を覆っているここ鹿嶋地方です。天気予報では午後から雨が降るようなので、お出かけの際は雨具の用意をお忘れなく。


さて、「NK細胞活性を高めすぎる冬虫夏草」という事ですが、漢方生薬の中で冬虫夏草という名前のものがあるのですが、この冬虫夏草を服用すると、免疫細胞の一種NK細胞が活性することが分かっています。

NK細胞とはリンパ球の一種で、腫瘍やウイルスなどを攻撃する免疫細胞です。ほかの免疫細胞とは違いT細胞の感作を必要とせず、常に単独で体内をパトロールして必要とあらば攻撃するのが特徴です。


お題の「活性を高めすぎる」とはどういう事かといいますと、ついこの間、体がぐったりと疲れたのでその疲れを早く回復させようと店に合った冬虫夏草製剤を服用しました。1~2回服用した時は速やかに疲れが回復し、いつもながら冬虫夏草の即効性に感謝していたのですが、調子に乗って元気になったにも関わらずその後連用していたところ、眠りの悪化、腹部の痒み、食欲不振、イライラなどの不快症状が出てきました。

これら不快症状、明らかに自己免疫が亢進している時の症状です。免疫が亢進すると脳神経が高ぶりやすくなることによって情緒不安定になり、機能亢進によって脂肪細胞や血管などへの攻撃が激化してかゆみや関節の痛みが出やすくなります。

その後あわてて服用をやめ不快症状は速やかに消えたのですが、冬虫夏草の免疫賦活効果にはびっくりしました。
当然今回の不快症状は免疫がしっかりとしている証拠であり、免疫低下がある方が服用すると正常の状態まで引き上げるだけなので不快症状は発生しません。

以上の理由から、腫瘍や体力低下などでお悩みの方の免疫を引き上げる事により効果を発揮しています。お悩みの方是非ご相談くださいませ。又免疫を高める各種きのこ製剤を服用の方で不快症状が引き起こされている場合は、免疫が亢進している事が原因の一つになっている可能性があります。服用量を調節するか、適切な漢方薬を追加して脳の興奮性を緩和させるなど色々改善方法がありますので、お買い上げのお店さんにて相談されることをお勧めします。



DSC_0228.jpg
店の前の花達


DSC_0212.jpg
夜のサッカースタジアム(要塞みたいですね (笑))
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ