こんにちは^^朝から厚い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。ゲリラ的な雨や雷が発生する予報が出ていますので、急な天気の変化に注意したいですね。


さて、「暖かくなると手に水泡が出来る」という事ですが、春が過ぎたこの季節くらいから夏にかけて多くご相談をお受けするのが手にできる水泡についてです。

症状としては、手のひらではなく手の甲や特に指に多く出現し、若干痒みがある時もありますが全く痒みがない事の方が多いです。小さい水泡が出来たかと思えば、数日後にはその水泡が破れ水虫のような皮の破れ跡が残り、更に数日後に治癒するといった変化をするのが特徴です。

この水泡の原因ですが、気温が影響しています。冬の寒い時期は体温を逃がさまいと皮膚は緊張して収縮していますが、暖かくなると皮膚表面の緊張は緩和され弛緩します。そうなると皮下にヒスタミンという水分が停留しやすくなり、そのヒスタミンに免疫が反応し水泡が作り出されます。何故手だけなのかはよく分かりません。


改善法としては
漢方にて
○余分な水分を処理する
○余分な水分を生む胃腸の働きを整える
○余計な炎症を取る
○皮膚表面や各種内臓の働きを強くする

生活習慣では
○あぶらっこいもの、味の濃いものは控える
○ストレスから遠ざかる
○規則正しい生活習慣を心がける
○甘いジュース類は飲まない
○寝る前は食べない
○夜はしっかり眠る
○アルコールは控えめに
○便秘の改善
○食物繊維をしっかりと
などが考えられます。


いつのまにかに治ってしまう手の水泡は健康な方でも出来ますが、症状が急に出てきたり、治りが悪いといった場合は体のバランスが崩れているサインかもしれません。特に肝や腎、腸と関係が深く、アルコールや油っこいものの過食、ストレスなどで肝腎、腸が疲れている時にも手に水泡が出来ます。体のバランスをしっかり整え、不快症状緩和に役立てて下さいね。


DSC_0321.jpg


DSC_0316.jpg
庭の花達 気持ちよさそうですね^^
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ