こんにちは^^今日は朝からちょっとしたハプニングがありました。いつものようにデスクに座ってメールチェックなどしていると、どこからともなく悪臭がしてきます。「どこかで堆肥でもまいているのか、迷惑だな・・・」と思い窓を閉めても悪臭は変わらずです。もしやっ!と思い自分の靴の裏をみてみると「ビンゴ!」そこにはべっとりと犬の糞らしきものが・・・お食事中の方申し訳ございません。最近どうも運がついている気がしたんです。


余談が長くなりました。タイトルの回転性めまいという事ですが、自分は経験ありませんが、回転性のめまいを起こした方にお聞きすると、めまいが起こると怖くて何もできなくなってしまうとの事です。突然ぐるぐるとしためまいが起こったらと思うと本当に怖いです。

そのめまいの原因ですが、病院にて脳血管障害、耳や歯、鼻腔の炎症など一通り検査してもらい、異常がないとされた場合には漢方での改善効果的です。
突然強いめまいがして一定時間が過ぎるとおさまり、又ふとした時に起こるといった場合は、漢方でいう「風」が関係しています。風とは自然界の風のように体内が急に変化して症状をもたらすものをいいます。

その風によって、急にめまいが引き起こされる原因として考えられるのが
○先天的虚弱又は胃腸が何らかの障害を受けて痰や水分などが体内に偏在する
○精神的ストレス、激しい怒りなどが原因となり、頭部に過剰な熱や水分などが鬱滞する
○体質虚弱、高齢、ストレスの持続などにより、体に必要な水分量が減少する事による脳の興奮
などが主に体の頭部や胃腸の神経を刺激する事によって、蝸牛や三半規管に影響を及ぼし回転性めまいが引き起こされます。

改善法はそれぞれ原因となっている内臓や神経の状態、血流などを漢方にて調節します。更にストレスや胃腸の状態などが主な原因なので、ストレスから遠ざかり、食事は手作りでバランスよく、よく咀嚼してというのが基本になります。


回転性めまいが原因で日常生活に支障を来している方は少なくありません。原因を見抜き、初期のうちにきっちり治しておくことがしつこいめまいを退治するポイントです。



DSC_0011.jpg
城山公園からの絶景


DSC_0169 (2)
同じ場所の夕焼け
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ