こんにちは^^朝から雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。今日は気温もとても低いので、雨に濡れて風邪など引かないよう注意して下さいね。


さて、「疲れ目」という事ですが、慢性的な疲れ目を訴える方も多いですが、この時期は急性的な目の疲れを訴える若い方も多くなっています。

その急性的な目の疲れを訴える原因になっているのが、春の陽気です。
春というのは陽気が急によくなる時期です。その陽気によって人間の体内の陽気も急上昇しますが、体内の陽気が急に上昇すると、体の上部(特に頭部)に熱が影響し様々な不快症状を引き起こします。その過剰な陽気による熱の不快症状の一つとして「目の疲れ」があるのです。

又、春は紫外線が急に強くなる季節でもあります。暖かくなったというのもあり、休みの日など外で一日中いたりすると、目が紫外線の刺激によって障害を受けてしまうというのも、この時期に目の不快感を訴える方が急増する原因になっています。目が弱い方は外出する際にサングラスなどで紫外線の刺激から目を守るなどしたほうがいいでしょう。


漢方では昔から目の不快症状を緩和させる飲む目薬があります。杞菊地黄丸やケツメイシなどが有名で、これら漢方薬は当店でも非常に人気がある漢方薬です。先ほど説明した春の陽気による目の不快症状にもこれら杞菊地黄丸やケツメイシが有効ですが、杞菊地黄丸にも配合されている菊花だけを成分としている香菊花茶は、主に急性的な目の不快症状にお勧めして喜ばれています。当然薬なので、体質や症状によって用いる漢方は異なります。服用の際には専門家にご相談下さいませ。


目はもっとも酷使されている器官といっても過言ではありません。しっかりケアして、いつまでも健康なまま使い続けたいですね。




DSC_0035.jpg



DSC_0012.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ