こんにちは^^朝からさわやかに晴れているここ鹿嶋地方です。気温の変化が激しいので体調を崩さないように気を付けたいですね。


さて、「暑い時期の体力低下に」という事ですが、このくらいの時期から急に暑さが増してきますよね。特に5~6月というのは急に暑くなる事や、体が暑さに慣れていない事などが相まって、暑さによる不快症状が出やすい時期となっています。

暑さ初めの対策としては
○衣服をこまめに調整する事
○朝晩は冷えるのでその時に体を冷やさないこと
○汗をこまめにぬぐう事
○日焼けのしすぎに注意
○水分はこまめに補給
○飲食物が傷みやすいので注意する
○冷たいものの過剰摂取に注意
○刺激の強いものをとりすぎない(カフェイン、味の濃いもの、あぶらっこいもの、炭酸飲料、アルコールなど)
○ストレスから遠ざかる
○夜はしっかり眠る習慣を
などが考えられます。

漢方薬では体の働きをアップさせ水分保持能力を高める「麦味参顆粒」や各種地黄丸類に、胃腸の働きをよくする「カッコウ正気散」や半夏製剤などをお勧めする機会が増える時期になります。


夏は暑さにより血管が拡張するので、貧血がある方やホルモン系が弱い方にはつらい時期になります。今からしっかり体を養生し、厳しい夏を乗り越えられる体力を作り上げて下さいませ。




DSC_0003.jpg




DSC_0067.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ