Category : 漢方
こんばんは^^今日は朝から湿度も気温もさほどではなかったので過ごしやすかったですね。夏もこのくらいなら好きになれるのですが、あまりにも暑いのはちょっと…ですよね。


さて、「汗をかく人は塩分摂取をお忘れなく」ということですが、皆さん汗っかきですか?それとも汗は少ないですか?汗っかきという方は、汗をかいた分塩分を補わないと健康を害することになるので注意が必要です。

人間の体には塩分が必要不可欠です。塩分は体に水分を保持に必要な浸透圧の維持に必須ですし、食べたものを消化する消化酵素の材料にもなっています。また、免疫や血流の維持にも重要な役割を果たしています。

一番重要なのは体内の水分保持であり、塩分が不足すると血液の水分量が不足してしまうので、血流がドロドロになり脳梗塞や心筋梗塞などの重大な病気や、足の筋肉のつり、筋肉のこわばり、頭痛などの症状が引き起こされる原因になります。

通常、人間には恒常性という働きがあるので体内にて塩分が足らなくなった時には、蓄えている塩分を排出させて補われるのでそれほど問題になりませんが、夏などで大量に汗をかく日が続く時や、胃腸の機能が低下していて食事からの摂取量が少ない時は不足することがあります。

皆さん汗を味わったことありますよね?汗には大量の塩分が混ざっているので、大量に汗をかく日が続くとあっという間に塩分が不足してしまうので体内の恒常性が崩れることがあります。

大量に汗をかく日が続き
・だるい
・頭痛がする
・食欲がない
・下痢や便秘が続く
・精神的に不安定な日が続いている
・眠りの質が悪い
・寝汗がひどい
・不整脈や動悸が気になる
・足がつりやすくなる
・めまいやフラフラが出やすい
・低血圧
・汗が出始めると止まらない
・汗がベトベトして臭い
・思考能力低下
・手足が火照る
などの症状がある場合には、体の水分量が低下している可能性があります。よって、積極的に水分及び塩分を補うようにすべきです。水分保持には塩分だけではなくアルブミンという栄養素も関わっています。アルブミンはタンパク質の摂取で補うことができるので、同時に肉、魚、乳製品、卵、豆類などタンパク質を含むものを摂取するようにします。

塩分はまるで悪者のように扱われていますが、実はなくてはならない栄養素でもあります。現代は濃い味付けが多くつい摂りすぎになってしまう栄養素の一つなので、「適度に」という言葉を付け加えなければなりませんが、この時期だけは適切に摂取するということを意識する必要があります。特にストレスを日々感じ副腎を酷使している方は頭に入れておいた方がいいでしょう。





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こんばんは^^今日は朝から比較的楽な一日になりました。とはいえ、全国各地ではゲリラ豪雨や雹などに見舞われた地域もあるようなので、安定している気候とはいえませんね。


さて、「ホラーが好きな人はぜひ!」ということですが、皆さん「銚子電鉄」って知ってますか?鹿嶋や神栖、千葉に住んでいる人は恐らく知っていると思いますが、それ以外の地域の方はあまりご存じないかと思います。

その銚子電鉄にて「お化け屋敷電車」の運行が始まっているようです。まずはこちらの記事をご覧ください。
「お化け屋敷電車」運行始まる 千葉 銚子電鉄

記事によると、7月16日から8月25日まで、時刻表には載っていない2両編成のお化け屋敷電車が運行するようです。約50分間のホラー列車の旅は途中で降りたくなっても降りることができないということです。

途中で停車した駅ではゾンビが車内に乗り込んで来たり、怪談話のBGM、灯りがちかちか点灯するなど、色々な仕掛けが仕掛けられていてお客を飽きさせない工夫がなされているようです。

ちなみに「お化け屋敷電車」の料金は、大人2,500円、中高生1,800円、小学生1,200円(すべて税込)。興味がある方はぜひ銚子電鉄のお化け屋敷電車を体験してみては如何でしょうか。





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こんばんは^^引き続き夏の暑さが続いているここ鹿嶋地方です。この暑さにより、各所でゲリラ豪雨が発生しているようなので、お出かけの際は注意して下さいませ。


さて「自律神経の乱れを誘う夏の暑さ」ということですが、皆さん元気で生活していらっしゃいますか?今の時期は、急に暑くなることが多いので自律神経が乱れて、だるさやめまいを訴える方が増える時期でもあるので注意が必要です。

急に暑くなると体は体内の熱を排出させようと体表部の血管を拡張させます。暑さに慣れてくると、暑い時は体表部の血管拡張させ、気温が低下すると収縮させるということがスムーズに行えるようになるのですが、熱くなりたての頃はこの働きをスムーズに行うことができないので、必要以上に血管を拡張させすぎるとだるさや頭痛、夜間冷えすぎて風邪を引く、食欲不振などの症状が出やすくなり、逆に血管の拡張が足りないと熱中症及び心身のほてり、便秘、口や喉の渇きなどを自覚しやすくなります。

これらは自律神経の乱れであり、更に乱れると
・動悸
・めまい
・不眠
・ゲップやガスが多くなる
・胸焼け
・朝起きれない
・イライラや不安感が強くなる
などの症状が付随するようになります。

対策としては心身を疲れさせないように、夕方以降はしっかり休み、食べ物、飲み物をバランスのとれたものにするということを根底に起きつつ、メリハリをつけた生活を送るということが大事になります。

メリハリを付けた生活とは、朝早く掟日の光を浴びる、昼間はしっかり仕事を行い、逆に夜はゆっくり休む(夕方以降はしっかり休む)、あまり冷房を利かさせすぎないようにすること、適度な運動を行い交感神経を刺激すること、入浴によって肌表面の神経を刺激することなどを意識するようにします。

このように生活にメリハリをつけた生活を送ることにより、自律神経のリズムが整いやすくなります。

特に冷房のかけ過ぎは自律神経を乱す原因になるので、室温を28℃前後になるよう、あまり冷房をきつくしすぎないようにする配慮が大事になります。

ということで暑さに体が慣れるまでもう少し!頑張って参りましょう。




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プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
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宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

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